アラフォーやらかし主婦まめこの日記

アラフォーやらかし主婦のザンバラけな頭の中を吐き出すブログ

突発性難聴の体験記録 発症当日

それはあまりにも突然。朝目が覚めると耳が聞こえなくなった。

私は今から8年前、突然左耳の聴力を失った。

 

ある秋の朝、目が覚めると耳に違和感が。

左耳のだけトンネルの中にいるような、水が入っている様な感じ。

自閉感というのだろうか?

 

右耳を塞ぐと・・・・

「あれ・・・・音が聞こえない・・・」

 

 

今思えば、速攻で病院に駆け込めば良かったのだけど

長女、長男はまだ幼く、実家も遠かったため

旦那が午後半休とって帰って来てくれてから近くの耳鼻科へ診察へ。

本人も家族も大ごとだとは、捉えていなかったんだから仕方ないか。

 

病院へ着くと

聴力検査室へ通され聴力検査。

 

なんと・・・・・・

左耳のボリュームがマックスでも全く聞こえない!

聞こえないと言うより、

「ピーーーーー」のはずが

「ボーーーーー」という感じに聞こえているみたい。

 

そして、音が響いて耳から頭にかけて割れる様な激痛が走って耐えられない。

 

 

医師に診断は

突発性難聴

 

・・・・なにそれ?治るんだよね?

 

その日は抗生物質を渡され、一晩様子を見ることになり帰宅。

(これも今思えば即入院ならまだ良かったのに・・・)

 

そのあと、この日の判断の遅さを

たぶん長い間、後悔することになるとは

 

夢にも思わなかったのでした。

 

突然の耳閉感、聞こえづらさ、ふらふらする、耳鳴り、めまいなどがあったら

迷わずすぐに耳鼻科へ受診することをお勧めします!!

 

続く