アラフォーやらかし主婦まめこの日記

アラフォーやらかし主婦のザンバラけな頭の中を吐き出すブログ

逆子で自然分娩体験記 その1

初めての妊娠が逆子でした!しかも帝王切開出来ないとな!?

 

里帰りで出産予定の病院が

逆子が理由の帝王切開はやらない!と言う方針だった・・・・

 

一般的に逆子の出産はリスクが高いから

帝王切開になることが多いんだけど😅

 

出産直前まで逆子だった長女は

(今はもう世の中的にやらないかな?)

外側から赤ちゃんの体位を無理くり正常に戻す外回転術で

横位(頭が横に来る形)まで持っていってもらったんだけど

翌朝には元通り!!😂

 

さあ担当医師から

「逆子の自然分娩はキツイよ~」と脅され🤣まじかい💦

 

はじめての出産で

自然分娩だろうが帝王切開だろうが

何がなんだか分からんし😱

 

予定日3日過ぎても陣痛は来ず、

結局促進剤を打つことになり入院へ🚑

 

 

入院後の処置(1日目)

浣腸

点滴

おしもの毛剃り

 

バルーン挿入・・・🎈

バルーン???

 

逆子は頭が上

自然な形は頭が下。

 

頭が子宮口をグイグイ押すことで開いていくみたいなんだけど

逆子は頭が上なので無理くり萎んだバルーンをいれて

中でパンパンに膨らませて

時間をかけて子宮口を開かせるそう😱

 

その処置が苦しい・・・・うお~~~~~!!!

痛みではない、なんかめちゃめちゃ苦しい!

だが耐える!!!!

 

一旦中でふくらんでしまえば

違和感以外そこまで苦痛はなかったのが救いでした😅