アラフォーやらかし主婦まめこの日記

アラフォーやらかし主婦のザンバラけな頭の中を吐き出すブログ

突発性難聴 発症2日目

突然の目眩と吐き気にぐらぐら、そのまま入院することに・・・・

 

翌朝目が覚めると、

祈りも虚しく、やっぱり左耳が聞こえない。

 

朝一で病院へ診察へ行って

聴力検査をして

昨日より左耳の聴力が落ちているのを見て

先生の顔色が変わったのをハッキリと覚えている。

 

医師「これは、早く大きい病院で入院治療を受けた方がいいですね。」

私「え?治療を受けたら治りますか?」

 

医師「ここまで聴力が落ちると、回復は難しいかもしれません」

 

 

・・・・はい?

頭が真っ白になり、診察室を出ようと立ち上がると

突然頭がクラクラ😵‍💫よろけて倒れそうになる。

バランスが取れなくて、支えられながら会計をすまして

自力で車に戻る。

 

すでに自分で運転できない状態になっていたので

急遽子守に駆けつけてくれた義理の母に迎えに来てもらう。

 

「もう一生聞こえないかもしれないって・・・・」

という言葉と同時に

恐怖と不安で涙が止まらなくなってしまった。

 

そのまま総合病院に直行し、

耳鼻科の診察を待つ間、

激しい吐き気で3回吐いてしまった💦

 

天井がぐるぐる回るし、気持ち悪いの何の💦

 

診察後すぐに入院手続きし車椅子で病棟へ・・・・

 

採血を済ませ、ステロイド点滴を打たれる。

それが高濃度なのか、もともと匂いに敏感だからか

口の中に薬品の匂いが広がって、結構きつかったのを覚えている。

 

基本的に突発性難聴の治療は

ステロイド点滴が主なようで、

これから10日間点滴を続ける計画だと聞かされる。

 

もちろん、今の医学だもんね

治るよね?・・・・

 

不安なまま、夜を迎えた。